2015年12月17日木曜日

お前が言うな、とは言わないで


趣味で通っているキックボクシングのジム。
最近特に忙しくてなかなか時間が作れず、すっかりユーレイ会員となってしまっています。

ジム自体はとても親切で指導も懇切丁寧。
こんな私にも、積極的にミット打ちを勧めてくださいます。
アーネスト・ホーストジム様、いつも感謝しています……。

そんな恵まれた練習環境ではあるのですが、
毎回のように言われる指摘。
「もっとシャドーをやって基本の動きを身に着けて」

そうなんです。
自分でもわかっているんです。
体の軸とか、腰の回転とか、そういった基本の動きができていないこと。

なかなかジムに行けない分、時間が空いた時は自宅や事務所でシャドーをして体の動きを確かめながら振り返ったりはしているのですが。
なかなかどうして、体に染み付いてしまったクセが抜けずに悪戦苦闘しています。

そんな私は、ありがたくもカウンセラーの指導もさせて頂いているわけでして。
毎回のようにお伝えする指摘は、
「基本の技術をもっと高めてください」

……偉そうなこと言ってますが、私もジムでは毎回言われていることでした。
基本というのは本当に大切です。
どのような専門技術においても基本というものはあり、
基本を応用することで高度な技術となっていきます。

だからこそ基本は大切で
だからこそ基本は難しい。

ボクシングの名言で
「左を制する者は世界を制する」
というのもありますものね。

カウンセリングも、キックも基本が大事。
そして基本は努力なくして得られない。

わかっちゃいるけど難しい!たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈