2015年12月6日日曜日

モテる一人称?


ネットニュースを見ていたらこんな記事が

『女性が好む男性の一人称のアンケート』

1位『俺』で約50パーセント
2位『僕』約20パーセント
3位『私』約15パーセント
4位『わし』3パーセント
5位『その他』5パーセンント

こんな結果だそうです。

その他ってのがどんなものがあるのかはわかりませんが、
ほぼ半数の女性は男性に『俺』という一人称を求めているとのこと。

これはどのような心理によるものなのでしょうね?
女性の方、よかったら教えてください。

イメージとしては、
『俺』は男らしさや強さ、引っ張ってくれるような頼もしさでも感じるのでしょうか。
対して『僕』は、フェミニンな印象があります。もしくは幼児的ととるならば、母性本能が刺激されるとかでしょうか。
『私』は堅実、真面目そうな。育ちの良さなどが印象付られるのかもしれませんね。

などと、考察してみたところであくまでイメージによる一般論。
きっと人によってその好みには理由があるのでしょう。
その理由を、本人が自覚しているしていないに関わらず。

よく雑誌などで、
『モテる○○』と銘打つ記事が見受けられます。
そのほとんどが、既存の心理効果や反応をもとに、恋愛テクニックへの応用を解説したものです。
しかし、それらはあくまで『統計上の理論』という前提ですから、
誰に対しても効果があるわけでは決してありません。

なんて言っておきながら、私もそういった仕事を引き受けたりすることもなくはないのですけどね。
経験上、クリスマス前やバレンタインの時期には雑誌の特集で心理学的なコメントや薀蓄などを注文されること、少なくありません。

やはり皆さん、恋愛テクニックなるものには興味があるようですしね。
それが求められる依頼ならお応えしますが、
私としては個人的に声を大にして言いたいことがあります。

「恋愛は小手先のテクニックでは上手くいかない」

もちろん、きっかけづくりや第一印象をよく見せる、親密になりやすい傾向などはたくさんあります。
しかし、やはり問題なのはその後。
小手先の恋愛テクニックを駆使して恋人をGETした。そこからが本番ですよね。

第一印象の良し悪しで印象が決まることを『初頭効果』といいますが、
はじめに無理して好感のもてる人物を演じてしまうと、のちのギャップが逆効果になることだってあります。『終末効果』『親近効果』などと呼ばれる現象です。

「こんな人だと思わなかった」
そんな風にがっかりされてしまわないように、はじめから等身大の自分で、
長く付き合っても無理のない、無理をしないでいられる状態で親交を深めることをお勧めします。

「素の自分なんかっじゃモテない」
そう思うのならば、素の自分を魅力アップさせることに時間と労力を注いだ方が、取り繕った偽りの好印象よりも建設的です。

恋愛は、その人の価値観や人間関係の癖が最も顕著に出やすいもの。
良い恋愛をしたいならば、よい自分でいることが何よりの近道だとそう思います。

恋愛だって人間関係の延長線上にある。たるみでした。

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈