2016年3月13日日曜日

まだ見ぬ未来へ


今日3月13日、名古屋ではウイメンズマラソンが開催されていました。

その影響で、私が通勤で使うバスのダイヤが一部変更に。
普段使っている時刻表が役に立たない状態で、
バスの到着時間が読めず一苦労でした。

人は、予定が立てられないという状態にストレスを感じます。
予定が立たないということは、予想ができないということ。
予想ができないとは、未知ということ。

未知の領域へ踏み込むストレスとでも言えるかもしれません。

そしてこれは問題や悩みを抱えた状態でも同じことが起きます。
問題を長期間抱え続けてしまうと、
解決する状態に対して抵抗を感じてしまうのです。

問題を抱えた状態に慣れてしまうことで、
そうでない状態に対して未知へのストレスを感じてしまうということです。

結果、予想のできない幸福よりも、
予想の範囲内の不幸を選んでしまうということもあります。

確かに、まだ見ぬ未来というのは恐ろしくもあります。
現状よりも悪くなるかもしれない。
そう思うと、多少苦痛を感じていても現状に留まろうとしてしまう。

しかし、変化というのは常に未知でもあります。
現状を改善したいと思うのなら、
その未知の恐怖を乗り越える必要があります。

だから我々カウンセラーは、
クライエントさんの未知への一歩を踏み出す勇気を応援します。
そして、一歩ずつ踏み出すその傍らに寄り添い、
共に未知を経験します。

一人じゃない。
そう思って安心して変化に臨んでください。

心の旅のサポーター。たるみでした。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈