2016年3月19日土曜日

ストレスコーピング



今日は私が講師を務めるカウンセラー養成学校の講義でした。

本日のカリキュラムは、『ストレスコーピング』について。
コーピングとは、
ストレスに対して行う対処行動のこと。
物理的にストレス原因に働きかけて軽減させたり、
心理的にストレスの捉え方を変えたり、解消したりする行為のことです。

我々は意識しても行うし、無自覚にもコーピングを行っています。
ストレスの原因となるものを回避するよう努力したり、
ストレス解消にカラオケに行ったり、
考え方を変えてストレスを感じないようにしたり。
誰もが行っているストレスから心を守る機能です。

そんな内容の講義をしながらふと窓の外を見てみました。
講義はビルの7階で行われていて、窓からは周囲の低いビルの屋上が見えます。

そのうちのビルの一つの屋上には、
たくさんの観葉植物に囲まれて、ガーデンチェアが置かれていました。

おそらく住人が、植物に囲まれてゆっくりするために置いたのでしょう。
きっとその空間は、気持ちの落ち着く素敵な場所なのでしょう。

これも立派なストレスコーピング。
ストレスが溜まった時に、緑に囲まれた心地よい風の吹く屋上のガーデンチェア。
さぞ気分転換になるのでしょうね。

ストレスは現代社会では避けることのできないものです。
むしろ、ストレスがない状態というのは、心身ともに機能を低下させるとも言われます。
適度なストレスは必要。
だけどそのストレスを上手に処理することも必要。

切っても切れないものだからこそ、上手く付き合っていくことが求められるのでしょう。
皆さんはどんな方法でストレスを処理していますか?


 垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈