2016年3月21日月曜日

車窓から


今日は他府県でのお仕事で、一日の大半が移動の日でした。
車でしたので、車内では仕事のプランを確認しつつ、
時間に余裕を持って行動していたので、途中のSAも堪能しつつのちょっとした一人旅気分でした。
とはいえ日帰りはちょっと運転疲れましたけどね。

車移動の私の楽しみの一つに『風景』があります。
日頃の慣れ親しんだ風景とは違う、見知らぬ景色は新鮮で目の疲れも癒してくれます。
こんな時ほど、四季のある国の素晴らしさを感じますね。

遠くの山に残る雪、
高速道路から見える田園、
馴染みのない名前のスーパー(おそらくその地域ではメジャーなのでしょう)、

何気ない風景ですが、普段とは違うということが私をワクワクさせてくれます。
連休ということもありSAも賑わっており、
仕事中の小旅行気分も感じられるちょっとお得な一日でした。

『非日常』というのは、人の心に緊張も起こしますが、
同時に日常との決別という解放感ももたらしてくれます。

私はカウンセリングとは『非日常』の空間であると、
日頃からクライエントさんに伝えています。
日常でないからこそ起きる心の変化や、癒し。

クライエントさんにとって、私が車窓からの風景のように、
ただそこに在るだけで何かを伝え、気付きを促すことのできる、
そんな存在でありたいと思います。


 垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈