2016年3月25日金曜日

シマウマ脱走騒ぎ


ご存知でしょうか。愛知県から岐阜県をまたいでのシマウマの脱走劇。
昨日今日あたりの東海地方のワイドショーでは結構大きく取り上げていました。

ほのぼのニュースかと思いきや、残念な結末になってしまいました。
動物好きの私としては、この結果……何とも言えません。

対応に非難の声もあるようですし。
確かにあのような結末は食い止められなかったのかと私自身疑問も残りますが、
報道を見ると努力した結果だと思うと、責める気持にはなれません。

動物は物言わぬ存在ということもあり、
対人間以上に心情を思ってしまいます。
しかし、言葉を駆使して意思の疎通が可能な人間同士でも、
その実は言葉で表現しきれない心情が渦巻くもの。

なまじ、言葉でのコミュニケーションがあるからこそ、
言葉で表現しきれない心を通い合わせるのは難しかもしれません。

心のコミュニケーション。
それを主に扱う職業に就いているからこそ、
真に理解し合うことの困難さを痛感します。

せめてもの救いは、シマウマは最期は自由を満喫して逝ったのだと信じ、
このような不幸な事故が今後起こらないことを祈るばかりです。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈