2015年6月11日木曜日

カウンセリングを学ぶということ

プロフィールにも書いてありますし、このブログでも時折その話題に触れているのでもうご存じの方もいるとは思いますが私たるみは、カウンセラーの資格取得学校の講師もさせていただいています。

私が講師を務めさせて頂いているのは、『日本カウンセラー学院』といいます。
私自身も卒業した学び舎であり、2003年にそこで学んだカウンセリングの技術が今の私のカウンセラーとしての礎となっています。
それ以前に大学でも心理を学んでいたのですが、当時私の通っていた大学には『臨床心理学』という分野はなく、『心理学』というカテゴリーだったのですが、大学では主に『知識』『理論』を学んでいました。
その頃の私は将来的には『現場で実際に人と関わる』というよりも『研究』という分野に進もうかと漠然と考えていました。

今考えればそれは必然だったのだと思います。
その頃私は、数人の精神的に不具合を感じる方と出会いました。そんな方たちとの関わりの中で、『臨床』への欲求が大きくなっていました。
※臨床(りんしょう、英語: clinic)とは、狭義には医学・歯学・看護学等の医療分野において、また最近では心理学・教育学・社会学・法学等の学問領域においても、医療・教育・カウンセリングその他の介入を行う「現場」、あるいは「現場を重視する立場」を指す。

そうして入学したカウンセラー学院では、それまでの大学で学んだ心理学とはずいぶんと違った講義の内容でした。
心理学者の名前を覚えなくてもいいし、細かい年号も知る必要はない。理論も必要最低限の理解だけが求められました。
その代わりに徹底的にカリキュラムで重視されていたものが、
『現場での人との関わり方』
何気ない言葉ひとつ、無自覚な所作、その結果どのような影響が考えられ、どのような効果を生むのか。

そういった、実際に人と関わる際に必要な技術や知識を中心としたカリキュラムでした。
今でも覚えています。

「相手のことを思う気持ちだったとしても、相手にそれを受け止める準備がないとそれは効果的ではなくなるのだよ」

その講師の言葉はそれまでの私の『カウンセリング観』を根底から覆すものでした。
当時まだ20代になったばかりで若かった私は、
カウンセリングとは卓越したヒーローのようなカウンセラーが相談者の悩み事を的確なアドバイスであっという間に解決してあげる。
そんな魔法のようなものだと思っていたからです。
つまり、カウンセラーが主役だと思っていたのです。
実際は違いました。主役は相談者だったのです。
そんな当たり前のことを、何より重んじることを知りました。

その学院を卒業して私は直ぐに現場でのカウンセリング業につきました。
勿論その学んだスタイルはすぐには使いこなせず、自分なりに効果的と思えるカウンセリングを試行錯誤しながら行っていました。
それから12年が経った今、私のカウンセリングのスタイルは、当時学んだカウンセリングのスタイルに自分なりにはかなり近づいているように思えます。

むしろ、このスタイルこそが一番効果的だと今は自信を持って言えます。
だからこそ私は、後に講師として教える側に立った時、その部分を強調して学生さんにお伝えしています。

結果、卒業後にカウンセラーとして活躍されている方もいらっしゃいます。
現職に活かされている方もいます。
長年の悩みだった家族関係や人間関係が解決した方もいらっしゃいます。

そしてそんな皆さんがこう言ってくれます。
「カウンセリングで学ぶことって、なんにでも応用できることなんだ」
「誰かのために学んだのに、自分が楽になれた」


そんな言葉を聞くにつれ、
私の学んだもの、そして伝えようとしているものは間違っていないんだ、と再確認させてくれます。

そんなカウンセラー学院は、この秋も新入学生を募集しています。
また、新しい学院生さんとの出会いがあり、学ぶことで様々なものを得て変容していく様子を間近で感じることができるのかと思うと、思わず今からワクワクとしてしまいます。

興味がある方、カウンセリング技術を学びたいという方、自身のより良い人生に活用したいとお考えの方、ご連絡いただけましたら個別で説明会をしておりますので下記リンクにお気軽にお問い合わせ下さいませ。

日本カウンセラー学院

 お問合わせ先:03-5296-7773(東京神田本校)
(たるみは名古屋校を担当させていただいています)

新しい学びは、いつでも貴方をお待ちしています。


先生と呼ばれるのは未だに照れくさい。たるみでした。



 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈