2015年6月8日月曜日

マンデーインザレイン

6月に入り、梅雨入りしてから当たり前ですが雨が増えましたね。
今日も朝から一日雨でした。

昨日は一日かけて伊勢の日帰り旅行だったので今日は体休めの意味で元々お休みに設定していたのですが、
雨のせいもあり結局は家で過ごすだけの日になってしまいました。

「折角の休日だったのに雨じゃなぁ……」
と言った気分でしょうか。

『雨』というと=『憂鬱』というイメージを持たれることが多いようです。
たしかに、出かけるには躊躇しますし、湿度は高くなりますし、傘をさすのも手間です。
だからといって雨が降るたびに憂鬱になっていたのでは梅雨のこの時期は楽しめません。
ということで、今日は雨をポジティブに捉えてみましょう。

「せっかくの休日なのに雨が降ってしまった」
ではなく、
「せっかく雨なのだから、雨の日ならではの過ごし方をしよう」
と考えるのはいかがでしょう?ということです。
雨の日だって楽しめますよ。
ということで、私がお勧めする雨の日を楽しく過ごすコツ。

① 部屋で映画・ゲームに興じる
はいそうですね。ご存知の方もいらっしゃるともいますが、私は基本的にインドア派です。
ゲームは好みが分かれるところでしょうし、好きな人は言われなくても一日中プレイするでしょうしまぁいいでしょう。
例えば、「好きなドラマがあり、毎週楽しみにしているのだけれども、仕事で帰りが遅くなって数回見逃してしまっている。もしくは録画してあるが見る暇がない」
こういうこと、多いですよね。で、見ないまま忘れていたり、マイブームが去ってしまったり。
そういうのを一気に解消するチャンスですよ。雨の日って。
溜まったDVDや録画してある番組、未プレイのゲームなどを片付けるチャンス。でも見過ぎると目が疲れるので気をつけて!!

その② お気に入りの傘でお出かけする
これ女性向けかもしれませんけどね。
雨の日を楽しむというなら、雨の日特有のイベントを楽しみたいものです。
ということで傘。限らず雨具なんでもいですよ。
例えば、デザインがとっても気に入っている傘があるとします。しかし、日傘でない限り、晴れた日に傘を持って歩くのはちょっと違和感です。
そこで逆転の発想です。
「雨が降っているから傘をささなければいけない」
ではなく
「雨が降っているので傘をさすことができる」
なら、普段は面倒くさい傘の持ち歩きもファッションアイテムのひとつとして考えられませんか。
ちなみに私はお気に入りだった和傘を先日お酒の失敗で紛失してしまいました……。

その③ 雨の街を眺める
ただそれだけです。
これ、やったことある人はこの良さがわかってもらえると思うのですが、意外と楽しいものです。
私のお気に入りの方法は、喫茶店(店内が静かな雰囲気でゆっくりできるような所がいいですね。ソファの座り心地が良ければなお良しです)で、美味しいコーヒーを飲み、本を読んだりしながら雨模様の街の様子をぼんやりと眺める。窓際の席なら文句なしです。
つまらないと思います?
そんなことなかれ、喫茶店の中から外の世界を眺めるのって楽しいんですよ。なんだかちょっと異世界を覗いてるみたいな感じで。
天気の日でもそう感じるんですから、雨だとなおさらなのです。
メロウ? 浪漫? なんだかそんな叙情的な気持ちになっちゃいます。
特にGW中だと、普段はサラリーマンが忙しく走り回っているような場所でも、家族連れや若い人などが行き交っているので、喫茶店トリップ(私が勝手に名づけた喫茶店でボーっと街を眺めてトリップする時間の過ごし方の意)初心者の方でも楽しめるチャンスだと思います。

いかがでしょう。雨の日の楽しみ方が少しでも伝わったでしょうか?
皆さんも何かおすすめの雨の日の過ごし方があれば教えてくださいね。

私の好きな台詞でこういうのがあります。
「雨の日は憂鬱に。人はそう教えられたらそう思ってしまう脆弱な生き物だ。雨の日だって楽しいことはあるのにね」

雨に唄えば。たるみでした。


 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈