2015年6月18日木曜日

大気不安定にご注意

ここ連日のニュースでは、関東甲信や東北での大気が不安定なことによる突発的な豪雨、突風、落雷や雹などについて報道されています。
浸水や冠水、突風による家屋損壊など日常への被害も多く出ているそうです。

被害にあわれた方々のご無事を願っております。

この不安定な大気の状態により、どこで雷雨になってもおかしくない状況らしく、晴れている所は天気が急変したり、雷雨が一旦収まった所は再び激しく降ったりと空の移り変わりに注意が必要だそうです。

原因としてはあちこちで発生している『積乱雲』のようで、暖かい空気と寒気で上昇気流が起こり、積乱雲となるそうです。
積乱雲が発生すると、
空が急に暗くなる
冷たい風が吹き出す

などの特徴があるそうです。
外出中は建物の中に、在宅なら戸締まりなどを気をつけてください。

19日辺りで一旦安定するという予報もありましたが、早くこの不安定な状態が過ぎ去ってほしいものです。

人生や悩み事にもよく例えられる言葉でこのようなのがあります。
「止まない雨はない」

たしかにその通りです。
今は確かに困難な状態でも、必ず過ぎ去る時は来ます。

この大気の状態が安定すれば次は夏本番です。
無事に乗り越えられるよう今を切り抜けましょう。

昔埼玉に住んでいる時に大雨でバイクをオシャカにしてしまったことがある。たるみでした。


 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈