2015年6月22日月曜日

広瀬すずさんのスタッフ軽視発言で思うこと

ここ数日での芸能ニュースでの話題。
若手女優の広瀬すずさんがバラエティ番組内でスタッフを軽視するような、又は特定の職業に対しての侮蔑とも取れるような発言をしたことでバッシングを受けているそうです。

こういったバッシングが起きた時、気をつけなければいけないのは会話の中の一部分だけを取り上げて作為的に悪印象を持つような編集をすることもありますが、今回の件は実際に見ても確かに擁護が難しいかもしれないとは感じました。

とはいっても、本人に悪意があったかどうかは本人にしかわかりません。
好意的に見るなら、番組の空気に乗ったら悪ノリしすぎてしまった。ちょっと普通の人とは感性が違う不思議ちゃんな『キャラ付け』をしようとしたが失敗してしまった。
的な見方もできますが、それでも言葉のチョイスや表現の仕方は上手ではなかったかもしれませんね。

Twitterで謝罪をしたり、悪いイメージの払拭をしているようですが、いやはや失言というのは恐ろしいものです。
私もあまり綺麗な言葉を使う方ではないので、これまでもそういった失言は経験したことがあります。
「そんな意味じゃなかったのに」
自分としては誤解だとしても、相手の気を悪くさせてしまったのならそれはこちらの落ち度だと思い反省をすることもしばしばです。
カウンセラーという職業上、とても気をつけていることです。

さて話題を戻して、今回の広瀬すずさんの話題から知ったのですが、
女優の吉永小百合さんがかつて

「どうしてそんなにいつまでもお綺麗なんですか?」
と聞かれて
「スタッフの皆さんのおかげです。 カメラさんや照明さんたちが一生懸命に私を輝かせてくれているからです」
 そう答えたという逸話があるそうです。

出所不明の噂話なので真意の程を確かめられませんでしたが、
なるほど、吉永小百合さんなら言いそうだなぁ、と妙に納得してしまいました。

普段(と言ってもTV越しに見るですが)の吉永小百合さんを思い浮かべると納得してしまうということは、それだけ良いイメージとして捉えているということなのでしょう。
イメージって大事です。
そしてそのイメージを作るのは、普段の何気ない立ち振舞なのでしょうね。

失言って怖いですね。たるみでした。


 

 
 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈