2015年6月7日日曜日

伊勢神宮へ参拝

今日は日の昇る前から起きて三重県へ。
伊勢神宮の奉納演武へ行ってきました。
































参拝で御神楽を見ることができたのですが、その厳かさに感慨無量でした。
伊勢神宮内に立ち入ると、空気が違うのですね。
ピント張り詰めたというか、凛とした空気が外界から遮断された特別な空間だということを感じさせてくれます。
鳥や虫の声もしない、ただ砂利石を踏み進む音だけが耳に残り、ああ、ここは神の空間なのだと疑問なく信じられる、そんな清らかな場所でした。


















奉納で行われる演武の数々も、研鑽され積み上げられた鍛錬を感じられるすばらしいものばかりでした。
『武道』に限らず、積み上げられた研鑽の結果というのはおしなべて素晴らしいものです。

そしてそれは、形に見えやすい『技』『技術』だけでなく、目に見えないものにも感じ取ることができます。
例えばそれは『人生』『人柄』

どのような人生を歩んできたかという具体的な出来事こそ、語られない限り知りようもありませんが、
人生での経験を真摯に受け止め、成長の糧とし、たゆまぬ努力や日々の研鑽を実現してきた人は、語らずともその人生の重みが、そこからにじみ出る人柄が伝わるものです。

『魅力的な人』とは、語らずともその人生を感じ取れるような、そんなこれまでの経験を大切に扱い、かつ受け止めて自分の糧としてきた人なのだと、そう改めて思い知ることのできる貴重な一日でした。

私は昔から年齢よりも若く見られることにコンプレックスを抱いていました。
最近やっと年相応に見られることも増えてきて喜んでいたのですが、
ただ年を重ねるだけでなく、それに見合った経験値を伴った、本当の意味で『立派な大人』になりたいと願います。

格好いいおじさんになりたい。たるみでした。



 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈