2015年6月13日土曜日

壊れたパソコンと頼れるおじさん~その後~

少し前にパソコンを修理に出したと記事を書きました。
その時の記事→『壊れたパソコンと頼れるおじさん』

その話の続きです。
あのパソコン、まだ帰ってきていないんです。
とはいえ修理に出してまだ3日ですしね。まぁそれくらいはかかるでしょう。

でも、預けた時おじさんはこう言ったのです。
「2日もくれれば直しますよ」
修理が完了したら電話をくれるという約束です。

まぁね、土日を挟んでますし、月曜日あたりに連絡が来るとは思うんですよね。
でも、今僕の胸中にはなんとも言えない気持ちがムクムクと沸き上がってきています。
そう、なんとも表現しにくいモヤモヤです。

さてみなさんならこんな時、2日という提示された期限を過ぎても連絡がない時。
どのような気持ちになりますか?

私の今のこの気持ち。上手く表現できない感情をあえて形容するなら、

『不安』『心配』『後悔』

この辺りが近いですね。
どうでしょうか。共感してくれる人はいるでしょうか。
「えーなんで?そこは怒るところじゃないの?」
という人もいるのではないでしょうか。

ところが私の中に『怒り』は全然ないんですね。
なぜ『不安』を感じているのか。

それは、出来事と感情の間にある『考え方』にヒントがあります。
この場合の出来事をシンプルにすると、
『(2日で直るという)約束を守られなかった』
その結果感じた気持ちは
『不安』
だったわけです。

その『出来事』と『気持ち』の間で私は何を考えたのでしょうか。
それは、
「伝えた自分の電話番号が間違っていたかもしれない」
そんな思いがまっさきに浮かんだのです。
そして更に考えます。

「自分は記憶力が悪くて自分の電話番号もなかなか覚えない」
「自分はこのようなうっかりミスが多い」
「自分は失敗ばかりだ」

こんなふうに考えは暴走します。
その結果、『不安』な気持ちになってしまったと考えられます。

このように、自分に起きた『出来事』に対して沸き上がってくる『感情』はその人の『考え方(認知)』に左右されます。
みなさんにもあるのではないでしょうか。

「どうしてこんな気持になるんだろう」

自分の気持の理由がわからない時。
そんな時は、知らないうちに自分に言い聞かせている考え方の癖がそうさせているのかもしれません。

認知療法でいうところの『自動思考』がこれに近いものですかね。
自動思考とは、出来事に対して本人も無自覚のうちに反射的に浮かんでくる考え方の癖と考えてもらえばわかりやすいかもしれません。

そんな自分の考え方の癖を知れば、わけも分からずモヤモヤすることも減るかもしれませんよ。

火曜日になっても連絡がなかったらこっちから連絡してみようと思う。たるみでした。


 ※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈