2016年8月25日木曜日

リアル脱出ゲーム


最近ちょっとハマってます。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
体験型のイベントでして、基本的なゲーム内容は、
会場内にある謎を解き明かしてその部屋から脱出する、というものです。

以前からインターネットでも脱出ゲームは好んでプレイしていたのですが、
そのリアル版ということで、ゲームを越えた体験的な面白さがあります。

とはいえ、先日友人に誘われて初めて参加してきただけなので、まだ素人同然なんですけどね。
これからも時間を見つけて遊ぼうと思います。

ちなみに公式HPはこちら⇒リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE 
各地に公演会場がるようなので興味があれば是非。

『体験型』というのは心躍るものがあります。
わかりやすいところで言うなら、『お化け屋敷』もそうですしね。
TVゲームのようにモニターを通しての冒険ではなく、
実際に自分の体を動かして、時間の経過を感じながらプレイしてゆくと、
まるで本当に冒険しているかのような高揚感が感じられます。

『疑似体験』が近いのかもしれませんね。
私はカウンセリングの中で、『イメージ』を使った心理療法も用います。

過去の出来事でも、
未来の理想でも、
はたまた塗り替えたい過去の体験でも、
専門技術を使ってのイメージは、『今ここ』での体験的な感覚を感じることができます。

普段のカウンセリングの中で、「イメージに触れる」ということを身近に行っているからこそ、
今回のような体験型ゲームに抵抗なく没頭できたのかもしれません。

非日常を楽しむ。
まさにそんな言葉がぴったりの、新感覚な遊びを見つけた気分です。
 

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
 

0 件のコメント:

コメントを投稿