2016年8月8日月曜日

一言カウンセリング① ~「まずはお話してみてください」~


「まずはお話ししてみてください」 

カウンセリングの基本は傾聴(丁寧に話を聞くこと)です。
そのイメージが強いせいか、
「話を聞いてもらえるだけ」と揶揄されてしまうこともあります。

本音を言わせてもらうと、話を聞くだけではなくて、必要とあれば心理療法なども提供させていただくのですが、その段階に至るまでにはやはりじっくり話を聞く必要があります。
なので、『話を聞く役割』というイメージもあながち間違っているともいえないのかもしれないとは思います。

だがしかし、『話を聞く』ということを舐めちゃいけません。
自分のこと、とりわけ思い悩んでいることを『話す』『聞いてもらう』ことはとても効果があることなのです。
頭の中だけで考えているのと、声に出して人に聞いてもらうのとでは全く違ってきます。
例えば、

「胸の内を思いっきり吐露することで気持ちが軽くなる」
「声に出して表現することで感情が溢れてきて抑圧していたものが解消される」
「人に話すことで整理ができて、問題の解決方法に気づく」

そんな効果がたくさんあります。
そして我々心理カウンセラーは、客観的にはただ話を聞いているようにしか見えないかもしれませんが、『効果的に話を聞く技術』をその対話の中で何百、何千と盛り込みながら対応しています。

プロの心理カウンセラーに話を聞いてもらう経験、ぜひ実際体験してみてください。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿