2016年8月2日火曜日

ポケモンGOでうつが治る?


さて、更新が滞っている間も世間は色々な話題がありましたね。
その中でまず今日挙げたいのが、「ポケモンGOフィーバー」です。
まぁね、明るい話題はいいですしね。

随分と流行しているようですね。
配信前から海外の話題も様々でしたが、いざ日本でも配信されてからここ数日、街中を歩いていても、バスに乗っていてもプレイしている人を多く見かけます。
私は使っているスマホがバージョン対象外だとかで残念ながらまだ体験できていないのですが。

そんなポケモンGOの話題の中に、「うつなどの精神疾患の改善に有効だ」という話まであるとか。
色々なメディアでも報じられているようですが、例えば日刊ゲンダイのこの記事など。
「海外で話題に 「ポケモンGOがうつ病に効く」は本当か?」

これは心理カウンセラーという職業柄、とても気になります。
ポケモンGOの及ぼす有効性については記事内でも色々と語られていますし、その他も諸説云々というようですが、
その中でも『目的意識の達成感』というものは私としても確かにあるのではないかと思います。
人は何か目的を持ち、それを達成した時に大きな達成感や満足感を得られ、自身の力を確かめる事が出来ます。そしてそれが自信へとも繋がっていきます。
結果、人生に充足感を得られることとなるでしょう。

うつなどの精神疾患に限らず、人生を楽しむというのは心の健康には欠かせない要因です。
その楽しみ方というのも人それぞれですが、方法は違えど『充足』が不可欠となります。

ポケモンGOをプレイすることにより、その充足感を得ることができ、更には物理的に体を動かしたり外出により日光を浴びたりと、言われてみれば心身の健康に必要なものが揃っていることに気づかされます。

なるほど、と感心するばかりです。
もちろんすべてのケースに効果的というわけではないでしょうし、解決されるべき課題点もあるでしょう。
しかしこのデータが、これからの心の健康に対する新たなアプローチの一つとして、ヒントとなることに期待します。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿