2016年8月22日月曜日

質の良い眠り


今年の夏は本当に暑いですね。
日が落ちてからも気温がなかなか下がらず、寝る時も蒸し暑くて寝苦しくて、なかなか疲れが取れないですね。
そんな季節、夏バテにならないためにも、睡眠の質を上げるというのが良いとされています。

眠りの質を上げる方法というのはたくさんありますが、
要は寝ている時にちゃんと体を休めてあげるというのが一番大事です。
日中は忙しく働いている神経を、リラックスした状態にしてあげるというわけですね。

その為に必要なのは、ストレスを減らすこと。
ストレスといっても精神的なものだけでなく、むしろ肉体的なストレスを減らすことが効果的です。

個人的なお勧めとしては、

①食生活を見直す。
別に健康食以外を食べちゃいけないなんてわけではなく、
消化に負担のかからないものを、過度にならない程度に規則正しく取る。
特に夕飯は八分目で抑えておくと良い睡眠に繋がる気がします。

②急激な温度変化を避け、快適な温度を保つ。
暑い、寒いはどちらも体にとってストレスです。暑くて汗べ体がべたべたなんてのも十分ストレスですしね。なので私は最近はエアコンを一日中つけっぱなしにしています。
(電気代的にもつけっぱなしの方が安いという噂もあるそうですよ)

③夜更かしせず寝る時間を一定に保つ。
毎日の睡眠時間がバラバラなのは体も混乱してしまいます。いつ休息すればいいんだっ~てね。
睡眠サイクルは90分だとかという説もありますね。

そして最後、これが一番大切なこと。
それは、
『厳しくルールを順守し過ぎない』。

効果的な方法というのは多数あります。
ですが、それらの方法に囚われ過ぎて人生が窮屈になってしまうのは、多大なストレスになってしまいます。

「体に悪そうだから食べちゃいけない!」
「エアコンつけてると快適だけど電気代が心配……」
「早く寝なきゃ!遊んでる暇なんてない!」

そんな風に『良いこと』でも縛られてしまうとストレスになってしまいます。
自分にとってストレスがかからないことを心がける。
ということが大切なので、時にはルールを破ってしまってもそれが心に栄養になるなら必要なことだともいます。

世の中にあふれる安眠法や健康法。適度に参考にして自分に合った方法を選んで試してみるくらいが丁度いいかもしれませんね。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈