2016年12月8日木曜日

英語が話せるようになりたい


ここ最近、私の中で『英語熱』がまたもフィーバー中です。
時折来るんですよ、このフィーバーは。

その切っ掛けは海外ドラマ。
少し前に『ウォーキング・デッド』にハマっているとお話したことがありましたが、
今は『グリム』にハマってます。

『GRIMM/グリム』はジャンルとしては、サスペンスファンタジー・刑事ドラマというもので、グリム童話に登場するようなモンスターが関わる現代の事件に、特殊な能力を持つ刑事が立ち向かう、というストーリーなのですが、これがなかなかに面白い。

勿論ストーリーも面白いのですが、ドラマを見ているとアメリカの街並みや文化、人々の暮らしなどが描かれるんですね。
それが、「アメリカに旅行したい!」という私の欲求を刺激してくれるわけです。

そして私のアメリカ旅行の条件は、
日常程度の英会話ができるようになること。

そう自分に課題を課しておりまして。
アメリカには私が心理カウンセラーとして師事している方もいらっしゃるので、
通訳を挟まずにお話をしたいという目的もあります。

というわけでこうして定期的に「英語を話せるようになるぞ!」と意気込むのですが、
なかなか上達しない。
もともと英語は苦手でして。
辞書片手なら文章を和訳することはできても、いざ会話となると勝手が違う。
単語は知らないし、フレーズも出てこないし。

というかそもそも「英語熱がフィーバー」とか言ってますが、
『fever』が『熱』って意味ですからね。私の英語力の底は知れたものです……。

しかし海外ドラマというのは英会話の教材としては優れているように思います。
テキストには載っていない、「ちょっとした返事」や「よく使うフレーズ」なんてのがよくわかります。

日本語はたくさんの言い回しやお作法がありますので、頭の中で英語に直そうとするとどうしても無理が出てしまうように思います。

職業柄、「日本人は感じたことや考えていることを素直に表現するのが下手な人が多いな」
なんて思うことがありますが、
それはもしかしたら日本語特有の特殊な文法も関係するのかも、なんて思ったり。

さて私の英語熱ですが、今回はいつまでもつことやら。

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿