2016年12月3日土曜日

プロカウンセラーになるための実践WS12月開催


毎月恒例のワークショップ『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』。
今日も開催してました。

先月と今月のテーマは『実践練習SP』ということで、これまで学んできた心理療法やテクニック、そして固有の特技や技術、更には自身の人生経験、すべてをフル活用して、自分の行える最も効果的なカウンセリングを行ってみましょう、
そんなコンセプトで行っていました。

それを参加者の方にお伝えしたところ、こんな発言が。

「それって、冒険しちゃってイイってことですか?」

まさにそうなんですよ。
練習の場というのは冒険していい場なんですよね。
もっと言えば、『失敗』してもいいということ。

心理カウンセリングの臨床の現場では失敗は避けなければなりません。
もしかしたら一つの失敗がとんでもない結果に繋がってしまうことだってあるわけですし。
そもそも現場では、カウンセラー自身が失敗に気づけないことも多くあります。
だって、クライエントさんが教えてくれることは少ないですし、
そもそも失敗したカウンセラーの所へはおそらくもう来てくれません。
なので練習の場で『失敗』を経験し、それを見直し、修正し、本番に臨む必要があります。

更に、教科書通りの模範的なカウンセリングをしたところで必ず成功するとも限りません。
時にはタブーを破った関わりが功を奏すことだってあります。
(勿論、無自覚にタブーを破るのではなくちゃんと意識してリスクも考慮して、というのが前提ですけどね)

だからこそ、時には冒険をしてみる練習というのが、本当の意味で柔軟性のある優秀なカウンセラーには求められます。
練習でできないことは本番ではできません。
ただやみくもに経験を積むだけでなく、色々な工夫を試せる練習の場こそが、臨床の現場の実力に繋がります。

今年のワークショップは終わりましたが。
来年も2月からまた毎月定期開催していきます。
カウンセリングの勉強をしたいという方、ご参加お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿