2016年12月1日木曜日

2016年自分流行語


さて今年も年末恒例の『2016ユーキャン新語・流行語大賞』が発表されました。

大賞は「神ってる」だそうで、去年の『トリプルスリー』に続いて野球関連からの大賞選出だそうです。
そのほかトップ10には、
「ゲス不倫」「聖地巡礼」「トランプ現象」「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「盛り土」が選ばれたようです。

うぅむ……流石にほとんど聞いたことのある言葉ではありますが、
それは流行語なのか?
なんて感想を持ってしまうものも少なくないですね。

ということで世間の流行語はいいとして、
自分にとっての2016年の流行語はなんでしょう。
流行語というか、今年の私がこの言葉を口にする機会が多かったな、と思う言葉なわけですが。

「はじめまして」 または 「久しぶり」

つまり私の2015年は、人に会う機会が多かったように思います。
講師の仕事で会社員をしていた頃は、やはり決まった仕事関係の人と会うことが殆どでした。
しかし独立開業をしてからは、公私の境界線が曖昧になったといますか、人脈の幅が増えたといいますか。
色々な人と新たに出会ったり、以前にお世話になっていた人と再会したりという機会が増えました。

再会の方は、
講師をしていた学校の卒業生の方とだったり、
以前の開業の頃のクライエントさんだったり。
学生時代の友人と久しぶりに会ったというのもありました。

新しい出会いの方は、
初めて出会うクライエントさんであったり、
新たな分野での仕事相手の方だったり、
知り合いの知り合いを紹介されたり。

とにかく今年は色々な人と会う機会に恵まれました。
それに伴いお酒の場も増えて、たびたび後悔するようなこともあったりはしましたが……。

人と人との出会いというのは不思議なものです。
久しぶりの人と会えば、かつての自分を振り返る機会となり、
新しい人と出会えば、新しい自分の発見ができたり。
どちらも大切な刺激となり私に様々なものをもたらしてくれます。

やはり他者と接することで、そこに自分の存在を感じるのだなとつくづく思います。
来年も多くの人と関わり、刺激を与えられ、できれば私からも良い刺激を与えられるような、
そんな出会いが多くあることを願います。


 垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿