2017年7月3日月曜日

プロカウンセラーになるための実践WS 開催しました


7月1日に毎月恒例の『プロカウンセラーになるための実践ワークショプ』を開催していました。

毎回テーマを絞って行っているこのワークショップですが、今回のテーマは『ケース解説』でした。
実際に行われたカウンセリングを、解説しながら振り返るという内容です。
※勿論相談者の方の許可を頂いたうえで撮影したものです。

他人のカウンセリングを見る機会というのはなかなかないものです。
勉強会やワークショップなどでオープンカウンセリングを行われることはありますが、
その多くが「こういう技術を見せますね」というコンセプトで行われているもので、
しかも、相談者役もカウンセラーが多いので、現場のカウンセリング独特の空気は再現することが難しいものです。

しかも今回使用したDVDは、継続中のカウンセリングでした。
初回のカウンセリングとはまた違った、継続しているケースだからこそ起きること、信頼関係が築かれている関係性で行われるリアルなカウンセリングを見ていただけたのではないかと思います。

参加者の皆さんからも、「貴重な映像を見た」と嬉しい言葉を頂きました。

これからも本ワークショプでは様々なテーマで、現場で活かせるカウンセリングのトレーニングを提案していきます。

現在活動中の方も、これから活動を考えている方も、
カウンセリングを勉強・練習したいと思われる方は是非ご参加ください。
※参加はカウンセリングを学んだ経験のある方に限らせていただいております。

次回開催は8月7日(月)13:00~16:30
参加料:5,000円
お申し込みは↓
カウンセリングオフィス+αお問合せフォーム(クリックでリンク先へ)
※ご希望のメニューに「各種イベント」
お問い合わせ内容に「8月の実践WS参加希望」
とご記入ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿