2016年5月27日金曜日

新しい道を見つけた


趣味と体力維持を兼ねて、ジョギングを趣味としている私ですが、
最近、自宅の近所に良いジョギングコースを見つけました。

私の家は名古屋市内から車で20分の場所にあるのですが、周囲は畑ばかり。
自宅マンションの窓から見渡すと高い建物もなく、名古屋駅のビルが何の遮蔽物もなく眺められるような所です。
そんな自宅周辺の畑の脇の用水路沿いに歩くと、前週3キロほどの遊歩道があることを発見。
これが眺めも空気もよくて、ジョギングには最適なんです。

そして、その道を進み少し大きなな道路に出ると、お気に入りのパン屋が!
自宅とそのパン屋を真っ直ぐ繋ぐショートカットになっているんですよその遊歩道。

最近はジョギングの日課のついでにパンを買って帰るという楽しみも加わりました。
ダイエット目的のジョギングだったとしたら元の木阿弥みたいなルートですけどね(笑)

新し道を発見するというのはワクワクさせてくれます。
当たり前ですが、道は私は見つけるずっと前からそこに在ったのですが、
見つけて初めて、私の人生にその道が描き加わるわけです。

私は、カウンセリングでの解決方法を見つける作業のことを、
「気づかなかった新たな道を探す」と表現することがあります。

悩み事の解決や、より良い成長などのカウンセリングでの目的・ゴールへ至る道がわからなかったり迷ったりしてしまったからこそ、我々カウンセラーが必要とされます。しかし、そのゴールへ至る道は一つではなく、きっとたくさんあるのだと思います。

カウンセリングを受ける相談者さんが、一人では見つけられなかった『道を』一緒に探すという役割。この仕事を続ける限り、新発見のワクワクには事欠かないのでしょう。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿