2016年5月9日月曜日

プレミアムなお味は代償行為?


コンビニで見つけました。
『プレミアムリッチピルクル』。

もともとピルクルはよく飲むんですよ。
お腹が弱いもので、乳酸菌飲料にお世話になることも多く、その中でもお気に入りです。

期間限定で発売しているこの「プレミアムリッチピルクル」、
数種類の乳製品を絶妙なバランスで配合することにより、「プレミアムリッチ」の名にふさわしいピルクル史上最高峰のコクを実現しました。
(公式HPより)

お味の方はそうですね、まぁ、ちょっと濃い……かな。
いやそれでいいんですよ?
ピルクルが凄く濃くなってしまったらそれはそれで喉越し悪そうだし。
確かに絶妙なバランスで、ちょっと濃い感じがグッドです。

最近、こういった『プレミアム』商品増えていますよね。
安価なお菓子やスイーツなどが、ちょっとお高くなって『プレミアムシリーズ』と安価ではあるけども一段上の高級感を狙った商品というの。
子供の頃よく食べた『うまい棒』もプレミアムシリーズが発売されて話題になっていたと思います。

景気が反映しているのか、本当の高級はちょっと手が出ないけれど、
気分だけでも高級感を味わいたい、という消費者層のニーズを上手くついていると、
とある経済学者が言っていたような気がします。

確かに、人は『高級』なものに魅力を感じてしまう面があります。
そんな心理を『代償行為』と見做す心理学的な考えもあります。
つまり、高級なもので自分を装飾することで自信のない自分を穴埋めしようとしている。
そんな解釈ですね。

そういった代償行為からくる高級志向もあるのでしょうが、
個人的には、単純に『美味しそう』とか『良さそう』というイメージを楽しんでいるというのもあるのではないかな、と。
高級車やブランド志向も、『代償行為』にあてはめる解釈は多いですが、
もっと単純に「かっこいいから!」「品質がいいから!」
そんな欲求に従った趣味嗜好も多いと思うんですよね。

何でもかんでも「心理学的に……」と無理やりあてはめていると逆に視野が狭くなってしまいかねないなと。
こんな専門職をしているからこそ戒めてるようにしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿