2015年8月10日月曜日

継続してゆくということ



また猛暑の話題からはいります。
もうこのブログでも3つめぐらいじゃないですかね、今年の猛暑の話題。
東京都心では連続猛暑日の記録が8日で途切れたらしいですが、今日も名古屋はでら暑かったです。暑いというよりも湿度が高く、服が体に張り付くのが最高に気持ち悪かったです。

さて、私は体を鍛えるのが好きなんですね。
別段秘密にしているわけではないので知ってる方も多いとは思いますが、
知らない人からすると、
「えー、あんなにヒョロッヒョロなのに?」
と失笑されてしまいそうですが。大丈夫です。もう慣れてますので……。

どうもね、体質なのか鍛えても筋肉があまり大きくならないようでして。
鍛えれば鍛えるほど細く締まってゆくばかりなんですよね。

確かにそれほどハードトレーニングをしているわけではないですし、
そもそも体を大きくすることが目的ではないので構わないのですが、
やっぱり、「細いねー!」と言われるとなんとも微妙な気分です。
そんな私の目標は画像の人物。いわずと知れたブルース・リーです。

そんな私ですが、今年の夏は(も?)あまりの暑さにバテ気味でここ最近はすっかりトレーニングをサボってしまっています。
毎日が忙しいと言うのもあるのですが、通っているジムもあまり行けておらず、暑くなる前は結構続いていたジョギングも開店休業中です。

そのせいか、ただでさえ少ない筋肉が更に減少してしまい、今日も「横から見たらぺったんこですね」と反論の余地もないお言葉をいただいてしまいました。

トレーニングというものは積み重ねが大事。
カウンセリングでもそれは同じことです。
カウンセリングは仕事でもありますので、これまで研鑽を怠ったという自覚は余りありません。
おかげで、「鈍ったなぁ」とはあまり感じずにこれまでやってこられました。

その証拠か、昔の自分が担当したカウンセリングの記録を読み返すと、
「今ならもっと良い関わりができるだろうな」
そんな成長すら感じられることが、私の数少ない自慢かもしれません。

今日も、カウンセリングオフィス+αで行わせていただいた『プロカウンセラーになるための実践WS』。
参加者の方のなかには、「カウンセラーの資格をとったものの、活動ができていない」という方もいらっしゃいます。そして皆さんおっしゃいます。
「練習の場所や機会がない」
確かに、カウンセリングというのは日常の生活で役に立つものではありつつも、しっかりした構造で練習しようと思うとなかなかにそのチャンスを作るのは難しいものかもしれません。

トレーニングは継続して行えば行うほど効果が期待できる。
そう自身の経験でも感じているからこそ、このような練習の場という機会をこれからも作り続けてゆきたいと思います。

ご興味がある方はメールいただければ情報をお伝えさせていただきます。
一緒に練習しましょう。

筋トレももっと効果を感じたい。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈