2015年8月15日土曜日

流行の歌も歌えなくて



今日は歌の仕事をされている方と関わる機会があり、
それに影響を受けたのか無性に歌いたくなりカラオケに行きました。

楽しく歌い満足したのですが、気づいてみると最近はいつも同じ歌ばかり歌っているなぁと。
しかもその歌はもう20年ほど前の歌ばかり。
ここ最近の歌、特に流行歌をぜんぜん知らない自分がいるんですよ。

流行っているのは知っているんですよ。
ニュースとかそういった情報は仕事柄知っておく必要もありますので、名前は知っている。
カーラジオを聞いていると流れてくるので聞いたこともある。

でも、記憶に残らないんですよ。
しかも、どれを聞いても同じに聞こえる。

誤解しないでくださいね。流行の曲を馬鹿にしているわけではないんですよ。
おそらく、私の興味が新しい音楽から薄れてしまっているんですよ。

音楽ストリーミング配信サービスのSpotifyが、アメリカ人のユーザーを対象におこなった調査によると、
人は33歳を迎えると、新しい音楽に興味がなくなってしまう傾向にあるという結果がでたそうです。

確かに年齢的にはその頃でしょうか。
仕事も忙しくなった頃でしたので、正直新譜を探す暇もなかったと思います。

そしてなにより大きいのが、カラオケに行かなくなった。
学生時代は週に3回はカラオケに行き、新しい曲が出るたびにTUTAYAでレンタルして、歌詞カードのコピーを熟読して次のカラオケに備えていたものです。
もはや、歌が好きというよりもカラオケで披露するために聞いていたという感じでした。
ある意味、流行の歌は社交の為のツールだったといってもよいのでしょうね。

今の年齢になると、社交の為のツールはもっと多様化しており、自分の趣味の範囲だけでしか歌を求めなくなったという側面もあるのかもしれませんね。

でも最近はアイドルの顔も皆同じに見えるんだよなぁ。年かな?たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈