2015年8月21日金曜日

簡単なストレス対処法



普段出かける時は音楽を聴いています。
それこそ通勤からちょっとした旅行まで、交通手段に限らず常に携帯プレーヤーを常備しています。
中身は自分の趣味の曲ばかりで、わりと丁寧にフォルダ分けとかもしています。
特定のアーティストの曲だけのフォルダや、お気に入り曲だけを集めたフォルダ、ドライブ用、テンションを上げたい時用フォルダや気持ちを落ち着けたい時用のフォルダなんてものまで。

音楽というのはダイレクトに精神状態に影響を与える刺激です。
そして、『条件付け』もしやすい刺激です。

悲しい出来事があった時に流れていた曲は、後に聞いてもその時の悲しい気持ちが思い出されます。
その逆もまた同じく。

そこで、その条件付けを使って気分をコントロールすることで、短時間でお手軽にストレス解消にも利用してしまいましょう。
やり方は簡単。
事前準備はたった2つ。

step①
かつて経験した楽しい思い出を見つけてみましょう。幸せだった、自信に溢れた経験でも何でもかまいません。ポジティブな気分になった出来事を思い出します。

step②
その出来事を思い出しながら、その時の心情に合った、自分が好きだと感じる曲を聴きます。

step③
①と②をひたすら繰り返します。そうすると、その曲を聴いただけで自然と気分が思い出されてるようになります。

たったこれだけ。
あとは、気分が落ち込んだ時や元気になりたい時にその曲を聴くと、条件反射で気持ちが湧き上がってきます。

なんて、たいそうに紹介しましたが、きっと誰しもが日常的にやっていることですよね。
でもこれは、ちゃんとした心理学の理論に則った行動なんですよ。

心の働きを理論的に体系立てたものが心理学です。何気なく行ってる心を守る機能も心理学を知るとより効果的に利用することもできますよ。

あくまで一時的なストレス解消法です。ちゃんとカウンセリングなどを利用して正しく対処することをお勧めします。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈