2015年8月13日木曜日

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?


帰宅途中のバスの中。
普段はスマホをいじりながら暇を潰しているのですが、
今日は何とはなしに窓の外を見ていました。

すると、一瞬空の向こうがパッと明るくなるような気が。
目を凝らして見ていると、またも『パッ!』。

どうやらどこかで花火が上がっているようで、高いところで上がった花火が見えるのです。
思わぬ遭遇に心踊り、バスの方向が変わり見えなくなるまで一瞬の輝きを探していました。

あとで花火大会の情報を探してみましたが、思っていたよりも遠くの地域の花火大会が見えていたようです。
今年は花火大会に行く予定は作れなかったので、ご相伴に与れて小さな幸運といったところでしょうか。

花火を見ていてふと思いました。
花火と心って似てるな、と。

大きな爆発のエネルギーを内包しているところ。
一瞬一瞬形を変えて、ひと時も同じ姿を保たないところ。
周囲の人の気持ちを感動させるところ。
見て楽しんでいるとても綺麗で単純そうだけど、実はとても複雑で繊細なところ。
そして、
近いと思っていたら実は想像していたよりずっと遠い所にあるところ。

心に携わる仕事をしていると、心というものの深さを思い知らされる機会は数知れずあります。
しかし不思議と、面倒に感じたり嫌になったりすることはないんですよね。
触れるたびに感動に打ち震えます。

そんなところも花火と似ているのかもしれません。

人の心も、見る角度によって見え方は違うのでしょうか。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈