2015年8月3日月曜日

涼を求めて



数日前に城山八幡宮へ寄る機会がありました。
ここ数日の猛暑続きです。その日も外気に触れるだけで汗が噴出すような暑さでした。
車内もエアコンの送風口から冷たい風は出ているんですけどね、窓越しの日光が容赦なく室温を上げて、一向にその役割を果たしてくれず、快適なはずの車内はサウナと化していました。
それでも外に比べると遥かに快適だったのでしょうが。

ところがもっと快適な場所がありました。
それが城山八幡宮。

境内に続く階段の半ばから、背の高い樹木が影を落とし始めます。
すると驚くほどに涼しい。
単純に強い日の光が遮られているというだけでなく、風が冷たいんですね。
体にまとわりつくようなねっとりとした熱気が一転、汗をぬぐってくれるように冷気を持った風が参拝者を迎えてくれます。

森林の涼しさには多くの根拠があります。
太陽エネルギーを植物が消費しますし、蒸散や蒸発による気化熱の作用、土も熱を保ちにくい効果があります。
それに加え神社という場所の神聖さ。
身体的なものだけでなく精神的にも気持ちが落ち着き、心を冷ややかに保ってくれます。

私は生まれも育ちも京都です。
地元に住んでいる時にはたいしてありがたみを感じなかった神社仏閣ですが、
社会人になってからは関東、東海と様々な土地に住むようになり、
そうしてはじめてそのありがたみを感じているところです。

日常で生活するには物理的に絶対に必要な場所ではなくとも、
心を安寧に保つに必要な場所もあるのだな、とそうつくづく思わされます。

猛暑は連日の記録更新。もうその話題を聞いただけで暑いですね。たるみでした。

 

※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈