2015年8月22日土曜日

悩みが解決するということ

 
ここ数実、朝晩が少し涼しく感じるようになりました。
7月後半から8月の頭は本当に真夏日が続き、こんな暑い日がどれだけ続くのだろうとうんざりしたものです。

悩みごとの励まし言葉としてよく引用される言葉として、
「明けない夜はない」、「終わらないトンネルはない」などありますが、
「終わらない夏もない」というのもまた同じですね。

確かに、悩み事に直面されている方には、「この悩みがずっと続くのではないか」という不安を抱えている方も多くいらっしゃいますし、そのような思考になってしまうのも無理はないと思います。
しかし実は、悩みごとや問題というのは、ずっと同じ状態で続き続けるということはほとんどありません。
「時間が解決してくれる」というのは、実はそれほど無責任な励まし言葉ではないのです。

どのような悩み事や問題も、いつかはその形を変えます。
その変化にかかる時間は様々ではありますし、その変化した状態が望んだ解決の姿なのかどうかはまた別の話にはなりますが。

だとすれば、問題解決を目的とするカウンセリングは一体何のためにあるのでしょうか。
その答えも一つではなく様々です。

問題をよりよい形で解決させる方法をさがす為であったり、
もしくは、問題が解決するまでの時間を縮める為であったり、
もしくは、その問題が時間と共に変化するまでの間、ダメージを受ける心を守る為であったり。

カウンセリングには、直接的な問題解決だけでなく多様な利用の仕方があります。
抱えている問題に対して、「今すぐに解決するしか道がない!」というのは逆に自分の選択肢を減らして追い詰めてしまう発想なのかも知れません。

解決の姿は様々です。その方の状態や状況にあった変化を探し出すことも、カウンセリングの一つの関わり方なのではないかと思います。
今抱えている問題がどのように変化する可能性があるのか。
そしてその変化の形は望むものなのか。
そのために何が出来るのか。
そういったことを共に考えていく、それがカウンセリングの無限の可能性を秘めた関わり方なのだと信じています。

なので私は、自信をもってこう言います。
「どのような悩みでもご相談ください」 と。

解決の姿もその方法も一つではない。たるみでした。


※お知らせ
教材用のカウンセリングDVD制作を計画しています。
つきまして、ボランティアでクライエント役をして頂ける方を募集しています。
興味のある方は下記宛先『名古屋 栄カウンセリング』までメールでのご連絡お待ちしています。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈