2016年6月29日水曜日

プロカウンセラーになるための実践ワークショプ(7月)のお知らせ


毎月恒例で開催しています、『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』。
7月のテーマは、『実習とスーパービジョン』となります。

スーパービジョンという言葉は、対人援助職者(スーパーバイジー)が指導者(スーパーバイザー)から教育を受けることで、専門家としての資質の向上を目指すためのトレーニングを指します。

実際私も、臨床の現場で活動し始めた当時は、結構な頻度で指導者とのディスカッションの時間や、自分の行ったケースの振り返り・検討を行ってきました。

心理カウンセリングは、現場ではカウンセラーとクライエントだけの空間となります。
なのでどうしても、カウンセラーの価値観の偏りや技術の癖が色濃く出てしまいやすい構造になります。
自分では「上手くいっている」と思って進めていたケースに気づけないエラーが潜んでいたり、
最善手だと思っていた対応に、もっと良い方法があったり。
私自身が、スーパービジョンによって成長させてもらったことは確かです。

「自分のカウンセリングの長所はどこなのか、そして何が足りないのか」
そんな分析はなかなか独学では困難なものです。
そこで、自信のカウンセリングを模擬的に現場形式で行い、その中で現状の実力やこれからのレベルアップに必要なものを見つけてゆくことが期待できます。

特に、本や専門の教育で学んだカウンセリングの形式に縛られたカウンセリングではなく、自分の活動する(してゆきたい)領域でのカウンセリングの活用を目指すには、他者からの指導というのは欠かせない経験となります。

今現在カウンセラーとして活動されている方には、自分の技術の確認のために、
これから活動を考えている方は、自分の技術の維持と成長のために、
有意義な時間となるようお約束して、お待ちしています。

『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』お申込みはこちら

カウンセリングオフィス+α お問い合わせフォーム
※希望メニューは「各種イベント」
※お問い合わせ内容に「実践WS申し込み」とご入力ください。

主催:カウンセリングオフィス+α
開催日時:7/4(月)13:00~16:30
参加料金:5,000円
参加条件:心理カウンセリングを学んだ方ならどなたでも

   
垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈


0 件のコメント:

コメントを投稿