2016年6月20日月曜日

ストレスに対処法は存在するのか①



『ストレス』という言葉があります。
精神的なストレスというのは、とかく「悪いもの」と思われがちです。

しかし実は、ストレスとはネガティブなものばかりではないのをご存知でしたか?
例えば、昇進、結婚、妊娠など、一般的にはめでたいとされるイベントも、心には予想以上のストレスを与えるものと言われています。

実際に経験した人なら納得できるかもしれませんし、
それ以前にストレスというのはある意味、外部からの刺激に対する反応のことと言えます。
現状に変化をもたらすもの全て、何かしらのストレスの要因となり得るということですね。

「こんなに幸せな出来事ばかりなのにどうしてストレスを感じてしまうのだろう」

そんな悩みを持つ方も決して少なくはありません。
むしろ、「ストレスに感じてはいけない」という自分の感情を否定するような意気込み自体が、大きなストレスとなって心身に影響を及ぼすこともあります。

ストレスの対処法としてまず一番大事なのは、
自分がストレスを感じているということを認めること。

認められないストレスは次第に抑圧され、心の深く、扱い辛い領域へと追いやられてしまいます。
そうなると、原因不明のストレスとしてより大きな不安を招いてしまいます。

良いことも悪いこともストレスとなり得る。
そう自分に納得することで、少なくとも「ストレスを感じている自分自身」に抱く無用なストレスは軽減できるのではないでしょうか。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
 

0 件のコメント:

コメントを投稿