2016年6月14日火曜日

夏は憂鬱


ここ数日は梅雨に入ったこともあり、気温が蒸し暑い日が続きますね。
まだ夏の暑さには及ばないものの、部屋にいると汗ばみます。
夏が苦手な私としては、好まない季節の到来に若干の憂鬱さを感じています。

私の自室のパソコンは、数年前から調子が悪く、時折突然電源が落ちるようになりました。
もう長く使っているので買い替えの時期なのだと諦めもつくのですが、これが不思議なもので、
症状が出るのは夏だけなんですね。
恐らくはパソコン内部の排熱の不具合なのでしょう。
去年の夏も症状が深刻になり、本格的に買い替えを検討しているうちに涼しい季節になり、
症状が出なくなったので使い続けていたのですが、
またここ数日は、症状が出始めました。

そしてもう一つ。
私の実家で飼っていた犬も、夏になると調子を崩していました。
獣医で診てもらったところ、加齢による脳の病気らしく、暑い時期になると症状が出ていました。
そして涼しくなると症状が治まる。
そんな状態で数年続き、3年目の夏に亡くなりました。
もう10年近く前の話ですが、その頃も毎年夏になると憂鬱さを感じていたことを思い出します。

どうも私は夏と相性が良くないようで、
もともと暑いのが好きでないうえに、そういった理由で夏という季節にはネガティブなイメージを持ってしまいます。

とはいえ季節は巡るもの。
四季がある国に住む以上は避けられないものですので、
夏に憂鬱さを感じつつも、それによって必要以上に心にストレスをかけないよう心がけています。

暑いのは嫌いですが、夏の風物詩の花火は好きなので、
今年は花火をたくさん見に行き、夏を好きになってみようと思います。

 
垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿