2016年6月28日火曜日

教わることは楽しい


最近ご縁のできたお仕事で、社会人向けビジネススクールの講師をやらないかというお話をただきまして、興味深そうな内容でしたのでやらせていただくことにしました。
そこで、私の講師としての能力を見るための『模擬セミナー』を先日行ってきました。
つまり、その会社の方の前でセミナーを行い、出来を見ていただくというわけですね。

カウンセラー養成学校の講師を始めた頃も、私を一人前の講師とするために先輩講師講師の皆さんの前で『模擬講義』をやった時を思い出し、もう十年近く前になるのかとなんだか懐かしいような、新鮮な気持ちでした。

しかし、自分の講義やセミナーを『評価』の目的で見られるというのは、どれだけこの仕事を続けても緊張するものです。
特にここ数年は、指導を受ける立場になることも減り、久方ぶりの「試される緊張」を味わいました。

結果としましては、無事合格ラインということで今後はそちらでも講師のお仕事をやらせていただくこととなりました。

その時に、模擬セミナーの聴講生役をしていただいた関係者の方たちからフィードバック(意見や感想など)をいただきました。
私の講義を初めて受けるうえに、更にご自身も講師として活動されている方たちからの意見というのは本当に参考になります。
自分ではベストだと思いやっていることも、ほんの少しの意見や感想で改善点が見えてきたり、思わぬ欠点が見えてきたりします。

普段は指導や提供ばかりの私ですが、こうして人からの意見を頂戴する期待というのは本当に貴重だとつくづく感じます。

以前にもこのブログで、通っているジムの先生に指導されることが嬉しいという記事を書きました
が、どうも私は年を重ねるごとに、キャリアを積むごとに、「ものを教えてもらう」ということの楽しさが増していっているようです。

「ものを教えてもらうこと」の楽しさ、あと30年早くその魅力と大切さに気づいていれば、もっと学生時代を有意義に過ごせたのだろうなと、後悔しないでもないですね。とはいえ、人生は一生勉強。
これからもこういった機会を大切にしていきたいと思います。


  垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿