2016年11月14日月曜日

スーパームーン


今日はスーパームーンだそうですね。
68年に一度の大きさで月が観測できるのだとか。

とはいえこの天気。
残念ながら今夜は拝むことはできないようですが、明日も満月ではないもののスーパームーンに近い月が観測できるそうです。
明日の仕事からの帰路は空を眺めてみようと思います。

さて、私は『月』が好きなんですね。
以前にもこのブログで描いたことがあるかもしれませんし、
人にも良くこの話をするのですが『月』というのはどこか神秘的で惹きつけられる魅力を感じます。

そんな『月』に関して面白い考え方を聞いたことがあります。

人は太陽タイプと月タイプに分けられる。
太陽型は自らが光り周囲を照らすことができる。
月タイプは太陽の光を反射して周囲に光を届けることができる。


私は自分の職業であるカウンセラーという存在とこの『月』の捉え方が似ていると感じます。
カウンセラーは人を助けることはしません。
その人が助かろうとするのを援助します。
むしろ、人は本当の意味で人を救うことはできないと考えています。

だからカウンセラーは『月』でいいのだと思うんですよね。
自分の光に気づいていない、そんな相手の光を照らし返すことで、自らの光に気づいてもらう。

現場で、自らの悩みと向き合い、自らで解決して立ち直ろうとしてゆく人を見ていると、本当にまぶしいくらいの輝きを感じます。
人の力の大きさ、強さ、美しさを感じる瞬間です。


垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈

0 件のコメント:

コメントを投稿