2016年11月1日火曜日

まだまだ勉強が足りないなぁ


先日、企業コンサルなどを手掛けていらっしゃるカリスマセミナー講師の方とお話をする機会に恵まれました。

喫茶店での短い時間ではありましたが、話を聞いていると、目から鱗の連続でした。
私が普段行っている心理カウンセリングとは少し方向性の違うアプローチの数々。

提供する対象が違えば、同じ理論や技術でもその使い方にこうも違いが出るのかと。
提供側である我々の背景にある分野の違いによって、同じ目的のものを提供していても、その伝え方の印象ががらりと変わることを再認識しました。

例えば、相手から『目的意識』『やる気』を引き出す方法ひとつをとっても、そのアプローチの工夫は私の発想にはなかったもので、時にはタブーと考えていた手法が有効である場合もあるのだという気づきも。

心理カウンセリングの世界に身を置いて18年。
これまでの経験の蓄積からなる現在のスタイルに不安や迷いはありませんが、また新しい幅の広がりを感じた有意義な一日でした。
この出会いを設けていただけた人脈にも感謝。

学ぶことは尽きないなぁと、改めて思い知りました。
 

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
 

0 件のコメント:

コメントを投稿