2016年11月15日火曜日

プロカウンセラーになるための実践WS11月開催


少し前の開催ですが、11月7日に毎月恒例のプロカウンセラーを対象とした実践トレーニングワークショップを開催しました。

今回の11月と来月12月は同じテーマで『実践練習SP』と銘打ってひたすら実践練習を行いました。
とはいえただやみくもに練習するだけでは得るものも少なくなります。
今回の練習のポイントは

①フリースタイルのカウンセリング。
決められたやり方ではなく、効果的だと思う自分なりのカウンセリングを行ってもらいます。自分の得意な分野や経験を活かした自分だけのカウンセリングが練習できます。

②クライエント役の人から感想を聞き、更に講師からもアドバイスを。
実際のクライエントから感想を聞くことはあまりできません。
「ここが良かった」「ここが嫌だった」そんな意見を聞ける貴重な機会です。

③初回のカウンセリングだけではなく2回目のカウンセリングの練習。
カウンセリングの練習はどうしても初回の練習ばかりになってしまいがちです。
しかし実際はカウンセリングは継続して進めてゆくもの。
2回目だからこその注意点などもあります。

カウンセリングの実力を上げるには経験を積むことが必要です。
そして、失敗を知り研鑽を積むことも必要です。
練習の場とは言い方を変えるなら、『失敗が許される場』でもあります。

たくさん練習をして
たくさん失敗をして
たくさんのことを学んでください。

次回開催は12月3日(土)13:00~16:30
参加料:5,000円
お申し込みは↓
カウンセリングオフィス+αお問合せフォーム(クリックでリンク先へ)
※ご希望のメニューに「各種イベント」
お問い合わせ内容に「12月の実践WS参加希望」
とご記入ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿